2014年6月28日土曜日

足の痛み?!それってもしかして(・・;)

サッカーW杯日本代表色々と惜しかったですねぇ(~_~;)
世間では賛否両論ありますが、何より日本を代表し牽引して行ったザックジャパンには有難うを込めて拍手を送りたいと思います(^^)

さて沖縄では梅雨が明けて内地は漸く梅雨らしくなろうとしており蒸し暑くいつ雨が降るかわからず気が晴れない今日この頃、如何お過ごしでしょうか??
リハビリ吉田です(≧∇≦)

『あれっ?!なんか最近足痛い?!』
『よく考えたら腰もなんかおかしいぞっ?!』
と感じることはないでしょうか??
捻挫や打撲など、何か原因があれば其れによって引き起こされたものと考えられると思いますが其れ以外で同様の状態に陥った事はないでしょうか??

その原因意外なところにあるかもです(~_~;)

それは前述した『腰もおかしいぞ?!』と言うところに隠された事柄があります(^^)

腰には足(下肢)を司る神経があり、そこからの命令や感受性で動かしたり痛みを感じたりしています^o^
何らかの原因でその部分に問題があった場合に気付かないうちに痛みを発したり、動きが緩慢になったりすることが在るのです(⌒-⌒; )

どう言った時におきるか?ですが、簡単なところで言えば腰や背中所謂体幹部分の筋力低下や背骨(脊柱)の並び椎間板などの変化で影響を与えられることで足(下肢)に痛みをだしたりするのです(*_*)

つまり『その痛み、腰からきているかも?!』
と考えられます^_^
先程述べたように腰の周囲はよく言う『体幹』と言われる場所の中心部になります。
そこでの筋力低下は体全体のバランスを崩し様々な要因が重なって、足(下肢)へ問題を生じさせる事もあるのです(*_*)
単純に腰が痛い時、例えば立ち上がろうとしたならどういった感じで立ち上がるでしょうか??
腰を曲げ前かがみの状態で膝は曲がったところからゆっくり伸ばしていく、そんな感じになると思います(´・_・`)
痛みが続きその状態を繰り返し行うと、腰をかばうために足への負担は大きくなり腰が楽になってくる頃には負担の加わった足が痛みを出したりするとなるのです(・・;)

ここでは姿勢の変化からで出現した形を述べさせていただいていますが、前述した中の神経の問題があって起きていることもあります(・・;)

漸くしますと『その足の痛み、腰からきている?!』かもしれないのです(*_*)

そこを紐解くには先ず自身の状態を知る上で一度整形外科への受診をお勧めします^_^

当クリニックでもそういったお悩みに対しても随時診療しておりますので、そう言った方は是非(≧∇≦)


0 件のコメント:

コメントを投稿