2013年10月29日火曜日

季節はようやく秋ですね(^-^)

先週、先々週と台風など悪天候続きの日々でしたが、今週に入って気温もだいぶ下がり各地では紅葉も見られようになってきているようです。

この大きな気温の変化に皆さんは体調崩さずに元気に過ごせているでしょうか???

来院される患者さんの中には「風邪ひいてて・・・」や「せきが酷くて・・・」など様々な訴えをされる方が増えてきているように思えます。

月の初めには最高気温が真夏日になった日もあったのに、今ではそれもどこ吹く風のごとく朝晩は寒く、目覚めが少しづつ布団が恋しくなっています。(私だけかもしれませんが・・(;一_一))
季節と言うのはある意味無常ですね(+_+)

こんな時にこそこれからの季節を考えて、免疫力、体力をつけるためにも運動が必要になってきます。
べたですが「運動の秋」です。
ただ間違ってはいけないところは我武者羅に何かを始めるのではなく、この季節感を感じるべくウォーキングやハイキングと言った「歩く」と言う動作をいつもより長めにとってしてみてはいかがでしょうか??
またそれをつづけられている方でしたら、歩くのに必要な筋力を増やして新たな挑戦を企ててもいいかもしれません(^-^)

勿論運動だけでなく、必要な栄養もとっていかなければならないので過剰なダイエットの様になったりしない事をお勧めします。

健康の出発点は皆さん異なりますが、体にいいことはじめてみましょう(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿