2013年10月22日火曜日

まだまだ不安な天気は続きますね(;一_一)

10月も終盤になり暑さよりも朝晩の冷え込みが少しづつ季節を感じさせてきてくれている今日この頃、如何お過ごしでしょうか??

秋は台風がよく来る季節と言いますが、今年は特に多い年だそうで異常気象がとってわかるほどだと感じます。
通年でいえば台風は統計的に日本に接近するのは一年で1,5個で近年多くみられた年でも1995年と2012年で4個を観測したのが最多だったようです。
今年はすでに5個目で、観測史上最多の個数を計測しこれには海面温度の上昇が深く関っているようです。

海面温度と言っても日本から遠く離れた赤道付近の水温でそこで平均して1℃上昇しているとのこと。

えっっっ???  1℃だけでこんなになるのか??

と感じる方もおられると思いますが、水が沸騰したい凍ったりするのにも1℃の前後でその現象が出ないのと同じように、また人間体温が1℃前後すると体調が優れないのを思い浮かべてみればおわかり頂けると思いますがまぁそんなとこなんです(;一_一)

今回27号の次の台風28号も発生しており、このように重なって発生した場合、お互いの台風の力は干渉仕合、非常に予測しにくいそうなので予報は時には外れますが、備えあれば憂いなしなので今後の情報に耳を傾けていきましょう。

我々の職業とはあまり関係のない内容ですが、天気などでは予報があればそれに備えてやっておかなければならない準備があります。
体も実は一緒で怪我しないように何かをしていくことは非常に大切で、自分予報として一度体について調べておくのもいかがでしょうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿