こんにちわ(*゚▽゚*) リハビリ担当の喜です。
はやいものでこちらで勤務させてもらうようになり1年が経とうとしています。
毎日患者さんを施術させてもらいたくさんの気づきがありました。
1年働いて色々な気づきがありましたが特に自分の中で大きかったことが二つあります。
ひとつは人の体を触ることに対しての怖さ・・・
もう一つは運動、トレーニングの大切さです。
患者さんは痛みを抱えてられる方が多いのでちょっとしたことで痛みが出たりするときもあります。
痛みがでてしまうとリハビリに対する意欲が減ってしまいます。また症状はあまり出てませんが中にはマッサージなどすると痛みがでてしまう可能性があるかたもおられます。
しっかりとした知識がない状態で人の体を触るのはほんとうに怖いことだと痛感してます。
また、何故痛みがでるのか?どうしたら痛いのか?日常生活でどういったことが困っているのか?それらをどうしたらリハビリで少しでも改善につなげれるか?日々考えさせられることが多く常に勉強の毎日です。
次に痛みが軽減されてきたらそれを維持するにはどうするか?というとこに辿りつきます。
そこで必要なものとして筋力トレーニングが大切になってきます。筋肉が弱いと関節やいろいろな箇所にかかる負担も大きくなり痛みが再発しやすくなってしまいます。
このトレーニングをいかにうまく簡単になおかつ効果のあるものとして、患者さんに提供することができるか?これがまた難しいとこではあります。
これからまだまだ気づき悩みなどたくさん出てくると思いますが一つずつ丁寧に消化しながら患者さんのお役に立つことができたらなと思っています。
これからも日々精進してレベルアップしていけたらなと思います(^-^)
0 件のコメント:
コメントを投稿