2013年6月21日金曜日

暦の上では夏至ですね

「夏」の文字が入るようになってきた今日この頃、如何お過ごしでしょうか??
ただ季節は露のま真っ只中です。そこですでにバテ気味と言った方もいらっしゃると思います。
こんな時期に注意しなければならないのは、熱中症対策です。暑かったり急に涼しくなったりと気温の変化に身も心も着いていけていない方も少なくないのでは??

くわえて寝ている時に足が攣ったり、何か火照って体がだるいと言った事はないでしょうか??

そういった方の意外な盲点として、水分補給が不足している場合がそういった状態を引き起こしている原因になっている事がよくあります。(それだけでは実際ない場合も多々ありますが)

気温が上がり、体温自体が上昇しやすくなっている時期のいま、知らず知らずのうちに体から水分が抜け脱水状態になったり、汗などをかくことが増えたことにより筋肉を動かすのに必要な電解質が失われていることがこの時期よくあります。気温の変化が大きい今は特に水分補給が過疎になってしまっているので、先ずは抜け出た水分と電解質の補給をしっかりとするために水を口にすることを習慣づけして貰うと良いでしょう。それによって今後の熱中症への対策も自然に出来るようになると思います。

何事も習慣づけが大事です。中々地味でパッとしないですが、小さなことからコツコツと、毎日を楽しく過ごせるように工夫しましょう。


「夏至」
二十四節季の第10番目の季節。一年で一番昼が長く夜が短い日。梅雨の最中、今日は雨なので中々体感するのは難しいですね(;一_一)

0 件のコメント:

コメントを投稿