2013年12月23日月曜日

筋肉痛の豆知識について

こんにちわ。   はぶクリニック「リハビリ担当」の喜です。

今回は筋肉痛の予防法と対処法について簡単にですがおと届けしたいと思います(^q^)

まず筋肉痛の予防についてですが・・・明日よく動くぞとかよく歩くぞと決まっているとき、前日に
40°~42°ぐらいのお湯にいつもより少し長めにはいるようにするといいといわれてます。

理由としては体内に『HPS  ヒートショックプロテイン』という物質があるのですが40°~42°で筋肉を暖めると筋肉内にHPSが蓄積されていきます。このHPSというのは筋肉の損傷を抑えてくれる役割があるんですねヽ( ̄▽ ̄)ノ前日に少しお湯に長くつかりHPSを筋肉内に増やすことにより筋肉痛を少し抑えることができるといううことです。

後は運動後、痛みが出ていないときにマッサージをうけるなども効果的です。

痛みが出てからのマッサージは逆効果の時があります。痛みがあるときにマッサージすると筋線維から白血球がはがれ回復を遅らせてしまうときがあります。よかったら参考にしてください(*゚▽゚*)

来年も身近で簡単で少し役にたつような情報をお届けできたらと考えてます。よろしくでーす\(//∇//)\


0 件のコメント:

コメントを投稿