2013年12月11日水曜日

1年の最後の月となってしまいましたね
みなさんの今年の一年はどうでしたでしょうか?
どうもリハビリの川口です
今日は1年の最後の月12月の英語である「December」について調べてみました
英語での月名、December(ディセンバー)は、「10番目の月」の意味で、ラテン語で「第10の」という意味の「decem」の語に由来しています。 実際の月の番号とずれているのは、ローマ暦が3月起算だからということです。
要するに3月から数えて10番目という意味だとのことです。
ちなみに日本では
明治時代に太陰暦から太陽暦に変更した際に、政府が年末の給料を削減するために12月の日数を2日(明治6年12月3日を明治7年1月1日とした)としたことから日本に浸透していったらしいです。
12月は盛りだくさんであり一番忙しい月でもあるので体調管理には十分注意してくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿