2016年7月29日金曜日

ストレッチの注意点

こんにちは!  リハビリスタッフの大橋です。
7月末になり、リオオリンピックが近づいてきましたね。
中高生は夏の試合があり、親御さんは夏休みに体を動かす方も多いのではないでしょうか。怪我には要注意ですね。
怪我予防には、日頃からストレッチ(柔軟体操)が大切です。ストレッチをすることで、各関節の動く範囲が広がり、スポーツをする時などに身体に対する負担が減ります。
今回は、普段自宅で行うようなストレッチの注意点をお伝えします。

①反動をつけずにゆっくりと伸ばす。
②時間は15〜30秒くらい。
③息を吐きながら伸ばす。
④痛みが無い程度で行う。

ゆっくりと伸ばすのがコツです!
是非参考にして下さい!



0 件のコメント:

コメントを投稿