2014年1月10日金曜日

大寒波がやってきております(+_+)

よく冷えますね~(寒)と言う挨拶がこの頃多いと思われますが如何お過ごしでしょうか??

どうもリハビリ担当の吉田です(^-^)

お正月の余韻がまだ残る今日この頃は、冒頭にもごあいさつさせて頂いたように寒い日がまだまだ続いており、「さぁ出かけよう」と思っても身に染みる寒さの余り玄関を開けるのも躊躇してしまうのは私だけでしょうか(・・;)

◎そんな時は炬燵に入ってあったかい飲み物を口にしたりするのが一番!!

なんて気にもなってしまいますよねぇ(^^;)

しかしそこでの落とし穴はこうです、お正月で知らず知らず溜まっていった「録画した番組」ではなく身に付いてしまった「贅◎」をそのままにしておくと急激な体重の変化によって、各関節へ大きな負担になっているのです(T・T)

「なんかお正月過ぎてから膝が・・・」や「腰の調子が・・・」と言った経験をしたことはないでしょうか??
それがまさしく落とし穴なのです(;+;)

体重は1㎏増えると、膝言うところの約4㎏分の負荷が増大することになります。単純に3㎏増加したならばかける事の3なので約12㎏の負荷が増えることになるのです(++)
想像してみてください。常にお米の袋をもって歩いているようなものです(><)

普段ならかなりきつくずっとは持ちきれないですよね??
であればどうしたらよいでしょう??

我々がそこで推奨しているのは体幹トレーニングです(^^)
以前ご紹介している部分でもあるのですが、体の中心部分の筋肉は非常に大きく一つ動かすだけでも大きなエネルギーが必要になります。と言うことはそこを鍛えてあげれば普段以上の消費カロリーが得られ、減量には最適と考えれます。

それとは関係なく食事制限や、日頃運動をしていけば問題なく落ちては行きますが、急激な生活の変化は還って体調を崩す原因ともなりかねないので、今回は前述を推奨いたしましたm(_ _)m

そのトレーニングのやり方は様々あり、個人個人あった方法で行う必要があるので興味のある方はまたリハビリの際にお声掛け頂けたらしっかりと指導させていただきます(^_^)

少しでも健康に過ごせるようスタッフ一同おまちしておりますよぉ(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿