2013年11月15日金曜日

季節は冬になりました。

段々と朝晩の冷え込みが強くなっている今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか??
リハビリ担当吉田です。

季節が変わる知らせは様々な形で私たちに伝わってきます。前述した、朝の冷え込みなんかもそうですし、夜明けや日の入りの時間なんかも日に日に遅く早くなってきています。
出勤時にはひと月前には見られなかったマスクを着用しておられる方も多くみられるようになり、益々あぁ冬なんだなぁと感じる次第です。

冬になって気を付けておかなければならないのは何と言っても「インフルエンザ」です。
もちろん一般的な「風邪」にも十分注意しておくべきではありますが、予防の第一歩として外出先から帰ってきた際の手洗い、うがい。これが何より予防になることをみなさんご存知でしょうか??

最近ではインターネットや情報番組により大半の方が知り得ている事とは思いますが、事ある毎に今季では耳にするフレーズだと思います。
では何故そうする必要があるのか??その理由を少し理解するとその重要せいがわかってきます。

◎手洗い◎
普段暮らす生活の中で、我々は常にウィルスや病原体と隣り合わせにいます。手の場合、環境中にばらまかれた病原体がてにうつり、気付かずその手で目を擦ったり、モノを取って食べたりするとその行為によって体の中に病原体の侵入を安易に許してしまうのです。そうさせないために先ずは手洗い。

◎うがい◎
大気中にもたくさんの病原体ウィルスは存在し手洗いで説明したことと同様に隣り合わせです。
身近で最も注意すべきは公共交通機関など、たくさんの人の出入りがあって密閉された空間が作られる場所です。空気中にあるものを防ぐにはマスクなどの予防法も勿論ありますが、その環境にさらされた事実があるだけで一緒に連れ帰っていると言っても過言ではないでしょう。
とするとそれをより拡張させない、体内に取り込まない最善の方法として先ずはうがいでしょう。

様々な予防法は勿論他にもあるでしょう。その中で今日、今から実践出来、聞き馴染みのある手洗い・うがいをやってみてはいかがでしょうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿