2013年11月10日日曜日

飛行機に乗っていて気づいた姿勢

みなさんこんにちわ(^O^)  リハビリ担当の喜です。

10月の半ばの連休を使用し私用で北海道にいってまいりました。移動移動の連続で疲れた印象しか残ってませんがそんな中気づいたことをいくつか報告させていただきますね。

まず北海道といえば食べ物・・・少ない時間を利用してラーメン三昧\(//∇//)\
3軒ぐらい行きましたがどこも旨いの一言でした。関西では味わうことの出来ない濃厚さ♪
なぜあのラーメンが大阪にないのか・・・・  残念です・゜・(ノД`)・゜・

次に気づいた事はエスカレーターの乗り方についてです。

降りるときは大阪では左側をあけるんですが北海道では右側をあけてました。地方によってルールが違うみたいですねー。後は電車の各車両にゴミ箱が設置されてあったりもしました。

そして1番の発見は飛行機での座り方でした。往復ともにピーチを利用したのですが満席状態で座席を後ろに倒すこともできず首はしんどいし腰はしんどいしと・・・

そんな中で思いついたのが・・・(*゚∀゚*)腰痛学級という本に書かれてる内容でした。これは院内での勉強会に使われている一冊なのですがそこに書かれていた内容は車を長い時間運転するにはこんな姿勢が腰にはいいですよー的なものでした。


書かれていた内容は座席シートを110°ぐらいの角度に倒して腰から背中にタオルをみつ折りぐらいにしてかましてあげるというものでした。背骨の形状がよくなるみたいで結構楽に座れました。

身体の中心をしっかりさせてあげることによりその上にある首までもが楽な感じでした。
体幹の大切さを身を持って感じたときでした。よかったら参考にして頂けたらと思います♪



0 件のコメント:

コメントを投稿