2015年11月6日金曜日

気付けば11月になりました^_^

朝の冷え込みも日に日に増してきていますが、この数日はましなような今日この頃皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

リハビリ担当の吉田です。

今のこの季節がきっと秋という季節だと思うのですが中々気温の落差の大きさからは何の季節かわからない方多くあると思われます(ーー;)

しかしながら食事美味しくないですかぁ??^ - ^??

『〇〇の秋』と称される様に身体は動きやすく(スポーツの秋)、頭は回転しやすい(読書、勤勉の秋)そんな時期ではないでしょうか??

身体づくりにはこの時に栄養価の高い食物を摂取して、身体を動かしトレーニングする事で良い体造りができるのです^_^
がしかし、その栄養価の高い物を取りすぎてはいませんか??

夏が過ぎ、ばてていた身体は徐々に回復し前述の様に〇〇の秋の様に身体活動は積極的に
できる様になっています。しかしながら取れていなかった栄養を取り返すべく最近知らず知らず過食気味になってはいないでしょうか??

食べる事が増えると必然と体重は増加します。運動していても夏時期と変わらないメニューでは摂取したカロリーとの差が埋められず蓄積となります。そうすると体重は増加するのです。

体重が増える事は各関節への影響も大きくあり、その中でも膝関節に関しては1kg増加することで、3〜4倍の負荷が加わる、即ち痛みが増してしまう状況があるのです。

またそうならないようにする為には一度トレーニングの内容や、食事などを見直してみてはいかがでしょう??

0 件のコメント:

コメントを投稿