2015年6月20日土曜日

ロコモティブシンドローム

 こんにちは。リハビリ担当の兒玉です。
 梅雨に入り雨も多くなって来ましたね。雨の日は滑りやすいので転倒に十分に気をつけましょう。

さて皆さん

【ロコモティブシンドローム】

という言葉を知っていますか?

運動器(骨、関節、筋肉など)の障害によって移動能力が低下した状態のことです。転倒した後の移動に対する不安感や怪我による活動の低下もロコモに繋がる大きな一因となっています。

 そうした人が増えない様に日本整形外科学会が提唱する「ロコ運動」を始めとした色々な体操がテレビなどでもよく紹介されています。

  しかし人によってトレーニング量や鍛える筋肉なども異なりますし、筋肉以外にも原因がある場合もあります。

ふらつきなど移動に不安がある方は1度相談に来てくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿