2013年6月30日日曜日

気づけば一年の半分・・・・

今日で2013年の半分を経過しようとしております。元旦に目標とした抱負はどれ位達成できたでしょうか??
私事ではありますが、1日1日が充実していることもあり、あっという間にこの時期で日々大切に一日一生の心構えで過ごせ現在までの目標は大体?できてきております。
そこで半年経過してみて体の「健康管理」は特に大切だと痛感しております。
それはクリニックの方針でもある患者さんが痛みなく運動でき、楽しく毎日を過ごせるためには根本である「健康」を維持できる体になっておくこと、またそうなるように努力をすることがなにより近道であると考えております。
では一体何に気をつけておけばいいのか??なんですが、よく聞くのは適度な運動、食事、睡眠、そして安定した精神状態がバランス良くなっていれば「健康」に近づけるのです。
これは皆さんもよく知っている事かと思いますが、では「適度な○○」とはどこまですれば「適度」となるのでしょうか??
正直に申しますと、実際わかりません。なぜなら、一人ひとり体つきの違いなどの個体差、また個性があるからです。
では何から始めると良いかですが、先ずは無理のない程度の事を習慣づけて行うようにしていくのです。
例えば朝起きた時と、夜寝る前にテレビを見ながらストレッチをする。最近では携帯電話のアラーム機能にメモを載せることも可能になっているのでそれを使用して時間を意識し、習慣づけていくことをしていく。
地道な形ではありますがこういったことの積み重ねが何より近道になってくるのです。
ここには個人差や個性は関係なく、自身の持つペースで事を行っていける利点があるので少しずつでも前進できると思われます。
先ずは楽なところからゆっくりと行ってみましょう。


今日は何の日??
大祓(おおはらえ)  6月と12月の晦日に行われる除災行事で、これは犯した罪や穢れ(けがれ)を除き去る行事。 6月は夏越し祓(なごしはらえ)、12月は年越し祓と言われる。
一切合財を許されたりするわけではありませんが、ここを起点に後半年を充実させていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿