2014年6月10日火曜日

入梅です^ ^

雨はそんなに降りませんが、不快指数満点の今日この頃いかがお過ごしでしょうか(°_°)??
どうもリハビリ吉田です(*^^*)

今日は梅雨の語源についてです^_^

諸説ありますが丁度今時期が梅が熟してくる時期で雨の多いことから『梅雨』
や読みでは『バイウ』となるところから『倍雨』と雨季で無い時期の倍の雨が降ることから当て字的になった説もあるようです。
また『黴雨』と書かれることもあり、これは湿度、気温の上昇によりカビの繁殖がおおくなる事からその字が付けられるなど様々あります(^^;;

中々いい季節とは言えないこの時期(^^;;
時代やその土地の風習によっても表現される文字や意味がある事がわかります^_^

なんとも奥深いですね(。-_-。)

今日は雑節二十四節気の『入梅』で旧暦で言えば大体の梅雨入は今日あたりみたいです^ ^

何かと体が怠く感じたり、思ったように動けないなどこの時期は多いかと思いますが、遅咲きの五月病にかからぬよう、この陰気を吹き飛ばして行きましょう(^○^)




0 件のコメント:

コメントを投稿