2014年5月30日金曜日

スポーツ時の水分補給について

みなさんこんにちは❗️
リハビリスタッフの笹井です。
すっかり気温も高くなりスポーツを行うには過酷な条件になってきました。
よく水分補給が大切と言われていますが、何をどのタイミングで補給すれば良いかなかなか難しいですよね❗️❗️
そこで、簡単ではありますがご紹介したいと思います。

⚫️運動前
練習開始の2時間前までに水分を約500ml程度補給しておきます。
体内での水分の吸収には、一般的に60〜90分程度かかるとされていますので、このタイミングでしっかり補給しておくと運動中の体温上昇や脱水によるパフォーマンス低下を防ぐ事が出来ます。

⚫️運動中
運動中は、約30分毎に給水が必要となります。
この場合は、水が最も最適ではありますが、長時間の運動を行う場合には運動により体内より失われたミネラルや糖質を補給する為にスポーツドリンクを利用すると良いでしょう。
その場合には、体内への吸収スピードを考慮して2倍程度に薄めるとより良く体内へ吸収されます。

⚫️運動後
ここでは、運動中に失われた水分の補給だけでなく、疲労回復の為にも必要です。
勿論水でも良いのですが、運動で使用した燃料補給の為にエネルギードリンクや果汁100%のジュースのような糖質濃度の高い物を補給すると良いとされています。


勿論一例ですので、参考になればいいのですが・・・。
一度お試しください❗️❗️




0 件のコメント:

コメントを投稿