2014年4月7日月曜日

花冷えも昨日まで??

大阪では桜がもう葉桜になっているところもちらほら、ソメイヨシノももうそろそろ終わりですね(^^)
リハビリ吉田です^_^
先週は序盤暖かく過ごしやすかったですが、週末に掛けて雨が降ったりと寒の戻りで寒さに耐えなければいけないそんな気温の変動の多い週でしたσ(^_^;)
今週は今日の朝を除けばおおむね平年並みか気温が高い日もあって尚且つ雨の予想はないようです(^-^)
そんな良い気候で本日入学式の教育機関も多い様で、入学式日和で何よりです(^○^)
そこで今日は冒頭にも記述しました『サクラ』について豆知識を一つ、語源を載せたいと思います(^∇^)
さ=田の神様
くら=神の宿る場所
となるそうで、寒さが和らぎ新たに草木が芽生え多くの命に息吹を注ぐそんな意味合いがあるようです^_^
調べてみると分かってくるそういった意味、日本語って難しくも面白く、正しくしることは大切だと感じました(`_´)ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿