2014年2月23日日曜日

ストレスに負けない体になれる「菌活」とは?

皆さんこんにちわ(^O^)   リハビリ担当の喜です。



今回は菌活について少し書かせていただきますね(>_<)



『菌活』とは何なのか??簡単に言うと菌を体の中に入れて健康な体を作りましょう。


乳酸菌などの体に良い菌を効果的に摂取して健康になりましょうということです。




☆ 内臓の中でも[腸の働き]は健康に重要です(^-^)  食物を消化吸収し栄養素として運ぶ腸が働かないと他の臓器は働けません。




☆ 消化吸収が良く排泄作用にも優れた食品を摂ることで腸内環境が整い免疫力が高まります。

ではどういった食べ物がいいのか・・・・( ̄▽ ̄)

色々ありますが唯一肉眼で見える菌として有名な『きのこ』がいいんじゃないかと言われてます。


そんなエリンギ、まいたけ、しめじなど『きのこ』達の特徴を簡単に(*゚▽゚*)



①ストレスの抵抗力を強くする『アミノ酸』 


②リラックス効果のある『GABA』⇒イライラの神経の高ぶりを抑えてくれます。   
          

③免疫力を向上させる『βグルガン』 


④肝臓の働きをサポートする『オルニチン』⇒脂肪などを燃焼させる効果や2日酔いの予防にもいいらしいです。


と、まぁー上記のあげた通り色々の効果があるみたいですね(^O^)


僕はちなみに焼き油揚げに甘辛キムチダレとエリンギをからめてご飯食べることが結構あります。
ご飯が進むんですねー(*゚▽゚*)


調理の仕方によりなかなか飽きないで食べれる一品かと思いますので食卓にどうぞー。

0 件のコメント:

コメントを投稿