2013年7月22日月曜日

今日は何の日??

少し期間が開きました(+ー+)
今年は本日7/22が土曜の丑の日です。
と言われれば思いつくのはなんと言っても「鰻」ではないでしょうか??

この一般的になっている風習いつから伝わっているかと言うと、江戸時代中期の1750年代に起源があるとされ、それは時の蘭学者「平賀源内」が友人の鰻屋の売れ行きが悪くその手助けとしてキャッチコピーを出したのが「土曜の丑の日」だったそうです。

このキャッチコピーはただ単に当て付けでしたのではなく、中国の五行思想からきており、土、火、木、金、水の土の用(土用)にあたり、十二支の干支がこの日は「丑」になるからだそうです。
まぁこの暑い時期を乗り切る為にもスタミナをつけていく必要があるので、滋養強壮にもなる鰻は持って来いだったのかも知れませんね

また地方によってはこの風習は少し変わり「丑の日」を「うのひ」と呼び、頭に「う」の食物を口にすることがよいとされるそうで、長野県では馬肉(うまにく)を食べる習慣もあるようです。

何にせよまだまだ夏は始まったばかり、確かに暑いですがこの暑さに負けないようにまた吹き飛ばせるように頑張っていきましょうv(><)

因みに今週水、木曜日は天神祭りですよぉ。
夏の風物詩に触れてみるのも如何でしょうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿